自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1年生オリエンテーション

学校長の部屋

1年生オリエンテーション

0000.jpg昨日、4月下旬としては東京都心で48年ぶりの寒さとなる5.3℃、横浜市では記録を公表している1961年以降最も低い5.1℃を観測したそうです。街中でも、冬物のコートを着ている人が目立ちました。気候の変化に体調を崩すことの無いようにしたいものです。

本日は昨日までの冷たい雨から一転して快晴となり、春らしい陽気が戻ってきました。
本校の1年生たちは、体調不良者もなく今日から2泊3日でオリエンテーション(宿泊行事)に出かけました。朝は、いつもの登校時刻よりも早い7:30分の学校集合と言うこともあり、若干の遅刻者もありましたが、全員揃って元気に出発していきました。
4月17日のブログでも紹介していますので内容については細かく触れませんが、出発式では「何事にも興味関心を示し、『なぜ・なに・どうして』という気持ちを持ち、その疑問を解決していってください。そして、そのためにもお互いに協力し、より良い話し合いをしてください。」と話しました。
私も、午前中の校務を終えたところで、お昼過ぎには彼らのもとに向かう予定です。
水曜日に戻ってくるときには、一回り大きくなって帰ってきてくれることを期待したいと思います。