自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > LT(ライフテクニック)家庭科編

学校長の部屋

LT(ライフテクニック)家庭科編

本校には、LT(ライフテクニック)という授業があります。これは技術家庭を総称したもので、技術はパソコンを中心に家庭科は調理や裁縫などを中心に行っています。

DSC01990.JPG先日、校舎内を見回っていると、調理実習室(家庭科教室)の前まできたとき、2年生の生徒たちが実習室の中で円卓を囲みながら一生懸命に手元を動かしているのを見かけました。それは、男子も女子も真剣に裁縫をしている姿でした。どんなものを縫っているのかと興味が湧き、実習室の中に入ってみると、手芸の一分野の刺し子というものを行っているとのことでした。刺し子は、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこんでいくものです。日頃活発に動き回っているような男子が一針一針慎重に行なっている姿は、とても微笑ましく思えました。さすがに女子は全般的に上手にできていたようです。図柄を見てみると、自分でデDSC01991.JPGザインした下絵を使っている者の中に、付属の見本を使っている者がいました。見本を使っている生徒に聞いてみると、「自分では、デザインがうまく浮かばなかった。」と申し訳なさそうに答えてくれました。しかし、刺繍そのものは丁寧に糸を通していました。地道な作業だけに、できあがったときの喜び・達成感はとても大きいものだと思います。

 

一心不乱に行っている様子を見ると、とても集中力のいる(つく)作業だと感じ、とても良い内容だと思います。これを丁寧にやり遂げることのできる生徒は、きっと他のことにも集中力を発揮できることでしょう。

DSC01989.JPG