自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > JEQ子育てセミナー

学校長の部屋

JEQ子育てセミナー

DSC01301.JPG今週の土曜日には、本校のEQ教育を保護者の皆様とともに考えていく「第3回JEQ子育てセミナー」が開催されます。今回のテーマは、『価値観の違いを認めるとは』~子育ての価値観のずれをどう考えるべきか~ です。
我々は各々に大切にしている価値観があり、その序列は成長とともに様々な経験をすることで変化していきます。EQ理論を研究しているエール大学のデビッド・カルーソー博士によると、価値観は9つに分類されるといいます。本校の生徒には、2年次のセルフサイエンス(SS)にて紹介し、自分と向き合う時間を作っています。

今回、この「価値観の違いをお互いが認めるとは」というテーマについて、松下先生がどのように進めていかれるのか、私なりにとても楽しみにしています。それというのも、ワークショップで使うひとりに18枚のカードを用意するように指示されましたので、それをどのように説明されるかに興味があるのです。きっと、松下先生のことですから保護者の皆様を楽しませながら「なるほど」と思わせることでしょう。
ただ、このカードを作るために、今日は3時間も要してしまいました。意外に大変な作業だったことも、付け加えておきます。

多くの保護者の皆様が参加申し込みをしてくださり、皆様といっしょに今回のセミナーも有意義なものにしていきたいと思います。
よろしく、お願いします。

(※写真は、セミナーにて使用するカードです)