自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 4学期期末考査1日目

学校長の部屋

4学期期末考査1日目

DSC01415.JPG昨日までとは違い、朝から暖かい一日となりました。こうなると花粉症の方は、かなり苦しい症状が表れるのではないでしょうか。私は、花粉症ではないので、花粉症でお悩みの方の辛さはあまり分かりませんから深いコメントは避けたいと思います。

さて、本日より1~5年生は1年間を締めくくる学年末考査(4学期期末考査)を実施しています。朝、私が風除室にいると、登校する生徒のほとんどが手に教科書やノート、参考書を持って勉強しながら歩いてきます。最後の最後までやり続けることは大切なことですが、普段からどの程度家庭学習をしているのかは疑問の残るところです。生徒たちは、一日2~3教科の受験となり、前期課程生は7日(木)まで、後期課程生は8日(金)まで考査が続きます。

考査が終了すると、いよいよ今の学年課程が修了していきます。しっかりと1年間を振り返り、次の学年へ進級する気持ちを作ってください。1~4年生は、15日からスキー教室がありますから、クラスとしての最後の良い思い出を作ってほしいと思います。