自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第2回JEQ子育てセミナー開催

学校長の部屋

第2回JEQ子育てセミナー開催

本日、後期課程生(4・5年生)の2学期期末考査も無事終了し、昨日記載した前期課程生同様、明日より火曜日までテスト休みの連休です。考査疲れもあるでしょうから、心身ともにゆっくりとしてほしいものです。

 

DSC01044.JPGさて、本日は明日開催する「第2回JEQ子育てセミナー」についての紹介です。

これは年3回、保護者向けに開催されるセミナーで、創立以来ずっと継続されているものであり、テーマは毎回変わります。講師は、こちらも創立以来ずっとお願いしております「松下信武先生」です。松下先生は、心理学やEQを専門とし、JOC強化委員も務め、スピードスケートのオリンピック選手たちのメンタルコーチもなさっています。また、松下先生の京都弁でのお話には人を和ませる魅力があります。そして、「なるほど!」と目から鱗の内容も数多くあり、私もいつも楽しく参加させてもらっていまDSC00629.JPGす。

 

今回のテーマは、「子どもの本音を引き出すためには~子どもの本音をどのようにしたら知ることができるのか~」です。思春期の子どもたちは、自分の本音とは違う行動をとったり、言葉にしたりすることがあります。また、本当はしっかりと考えているのに黙ってしまって言葉や態度に表すことができず、周りから見ると何を考えているのか分からないと思われることもあります。でも、子どもたちは分かってほしいと思っているのです。それでは、どうしたら良いのでしょうか。それを明日、いっしょに考えDSCF9602.JPGる機会にしていただければと思います。このセミナーは、「手っ取り早く結論・方法を教えてくれる。」というものではありません。事例を示されることはありますが、最後はご自身で考えられるようになっていただくものです。

ぜひ、多くの保護者にいっしょに考えていただきたいと思います。

 

本校の保護者、卒業生の保護者であれば、当日の参加でも受け付けますので、お時間の許される方はどうぞお越しください。