自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 2学期期末考査1週間前

学校長の部屋

2学期期末考査1週間前

DSC01829.JPG週末より続く残暑がまだまだ和らぐことがありません。9月になったというのに、この暑さはいつまで続くのでしょう。これが今年限りのものなのか、これからはこれが当たり前になっていくのか、来年以降を考えるとぞっとします。

 

しかし、暑い暑いと言いながらも確実に時間は過ぎていき、9月も月間予定通りに行われていきます。2学期の期末考査も例外でなく、来週より予定通り実施されます。夏休み気分や合唱コンクールの余韻に浸っている場合ではなく、気持ちの切り換えが必要です。なにごとにも言えることですが、この切り換えが大切ですDSCF9663.JPGのサムネイル画像ね。

生徒たちの多くは、朝・昼休み・放課後に廊下や職員室で先生方を捉まえて質問をしています。職員室は試験前ということで、教員の机のあるエリアへの立ち入りは禁止されています。上級生になるとお互いが教え合っている姿も見られるようになります。この人に教えるということは、自分の理解度の再確認へと繋がりますから、ぜひ多くの生徒たちにやってほしいと考えます。

授業をしっかりと受け、予習復習をしっかりと行っていれば慌てることはないと思うのですが、思うようにいかない生徒もいるようです。いつも生徒たちに話しているのですが、「やればできる、できないのはやらないからだ。真剣にやれば必ずできる。」という気持ちを忘れず、自分の限界を勝手に決めつけることをせずに取り組んでほしいと願います。

1週間後を楽しみにするくらいの仕上がりができるといいですね。私は、結果を楽しみにしていたいと思います。