自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 2020東京オリンピック開催決定

学校長の部屋

2020東京オリンピック開催決定

先週木曜日の大雨以来、過ごしやすい天候が続いており、やっと秋めいてくるのだろうとホッとされている方も多いのではないでしょうか。本日は窓を開けていると爽やかな風が吹き込み、エアコンも入れることなく過ごしております。

 

DSC01415.JPGさて、昨日は日本国民の多くが、朝早くからテレビに釘づけになっていたのではないでしょうか。私もリアルタイムでオリンピック開催地決定の瞬間を見ようと、朝4時に起床してテレビの前に陣取っていました。日本のプレゼンの様子も見ていたのですが、日本人の苦手とするノンバーバルな部分の表現を、すべての発表者が表情豊かにとても分かりやすく伝えていたと感じました。あれだけのプレゼンができたなら、もう言うことはないし、それでもしダメだったとしても誰も責められないと思っていました。開催地発表の瞬間、「TOKYO」の声に本当に感激しました。多くの場所の中継映像なども流れていましたが、早朝からこれだけ多DSC01032.jpgくの人が熱狂する姿を見ていると、7年後への夢や期待が一気に膨らんでいくのが感じられました。招致に関わった多くの人たちは、ここまで来るのに言葉にならないほどの並々ならぬ努力があったことでしょう。我々に夢や希望を与えてくれたこと、本当に感謝の言葉しかありません。

 

今現在本校に在籍している生徒たちも、7年後には全員が20歳を超えます。当然それぞれの判断で行動できる年齢になっているわけですから、できるならばこのまたと無い機会に関わってほしいと願っています。選手として目指す人もいて良いとも思います。また、仕事を始めている人も学生の人も、ボランティアで行われる様々なお手伝いなどに参加してみてはどうでしょう。私も個人的には、60歳手前になった肉体で何ができるのかは分かりませんが、なにかお手伝いしたいと考えています。これから、まだまだ越えなければならないハードルがいくつもあると思いますが、「おもてなし」の気持ちを忘れず、多くの人の協力で成し遂げられることを願います。

 

こうして、これからの7年間、経済効果はもちろんですが、多くの人々のこころに明るい目標ができたのではないでしょうか。2020東京オリンピック開催決定、本当におめでとうございます。