自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却2日目

学校長の部屋

答案返却2日目

DSC00835.JPG南の海上に台風3号が発生した影響でしょうか、梅雨前線が押し上げられ、どんよりと曇った空模様になっています。 本日は、土曜日に続き答案返却日でした。土曜日にも記載しましたが、生徒たちには返却された答案の間違い直しを必ず行ってほしいと思います。各教科でも、間違い直しを課題にしているようですが、自分から取り組むことが定着に繋がると思います。頑張ってやりましょう。

さて、明後日はスポーツ大会が開催されることになっています。生徒たちは、本日も午後から準備をしたり、応援練習をしたりと動き回っていたようです。特に、5年生を中心とした実行委員たちは、スポーツ大会を成功させるためにこれまで準備をしてきました。きっと、最後の準備に余念がないことでしょう。 ただ、一つ心配なのはこの天候です。先にも書きましたが、台風3号が12日から13日頃にかけて日本に接近するとの予報が出ています。昨年のスポーツ大会は天候不順のため延期をしましたが、今年もその可能性があります。1学期の終業式の関係もありますので、できれば12日に行いたいのですが、こればかりは自然が相手ですのでどうにもなりません。 準備をしている実行委員たちのためにも、最高の状態で実施できることを祈っています。