自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 2年生丹沢クライム

学校長の部屋

2年生丹沢クライム

DSC_8326.JPG本日と明日の2日に亘って、1泊2日の丹沢クライムが実施されています。実施しているのは2年生たちです。今朝、生徒たちは平塚駅と秦野駅に分かれて集合し、スクールバスにて表丹沢野外活動センターに向かい、そこで合流をしました。
天候はやや薄曇りとのことで、登山にはちょうど良い条件だったようです。本日、彼らが挑んだ山は、二ノ塔・三ノ塔です。比較的登りやすい場所で、中腹では天気が良いと遠く富士山を望むこともできます。今日は残念だったようですが・・・。
頂上にて各自持参したお弁当を食べたと思いますが、山登りをしたあとの食事は、きっと最高においしく感じたことでしょう。
ほぼ予定通り全員無事に下山し、夕食作りが行われました。夕食はセンターにてグループごとにカレーを作ることになっていました。普段、ご家庭にてどのくらい食事の準備を手伝っているかが問われるところです。しかし、現地からの報告ではかなり大変な思いをしたようで、夕食の予定時刻よりも1時間ほど遅くなってしまったようでした。
ところで、それぞれのグループの作ったカレーの味はどうだったのでしょうか。毎年、学年の先生方がカレーのコンテストを行っているようですが、今年はどの班が「おいしくできたで賞」を勝ち取ったか、報告を聞くのが楽しみです。しかし、賞は取れなかったとしても、どの生徒も自分たちで作ったものであれば、きっとおいしく感じたことでしょう。

夕方から降り出した雨により、夜のキャンプファイヤーは中止となってしまい残念でしたが、その分明日の予定をしっかりと打ち合わせし、今夜は疲れを取るためにも早めに消灯してほしいと思います。

(※天気が良いと、写真のように富士山をきれいに望むことができます。)