自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 「探究文化発表会」準備2日目

学校長の部屋

「探究文化発表会」準備2日目

DSC02083.JPG今日も朝から生徒たちは準備に追われていました。しかし、時間とともに着々と出来あがりが感じられ、生徒たちの表情にも満足感を見ることができました。台風の影響を考え、半日前倒しで準備してきましたので、お昼にはほぼ9割ちかくが完成していたのではないでしょうか。

午後からは、明日のリハーサルを兼ねて生徒たち同士がお互いのゼミ見学を行いました。当日は自分の説明があり、なかなか他のゼミをみることができませんので、この時間は自分以外の生徒がどのようにまとめをしているのかを知る良い機会となります。

私もいくつかのゼミを訪問し、何人かの生徒に説明をしてもらいDSC02092.JPGました。原稿を一切見ずに話をする者もいれば、リハーサルということでまだまだ原稿に頼っている生徒もおりましたが、みんな真剣に自分の調べていることを説明してくれていました。きっと、明日はもっと良い説明ができることでしょう。

 

さて、台風と秋雨前線の影響が気になるところですが、関東への影響は今晩から明日未明にかけてとなり、その後は次第に回復するとの予報が出ています。そのため、開始時刻を9:30から1時間遅くして10:30、終了時刻を30分延長して15:30として開催することと致します。詳しくはHPトップの緊急情報をご確認DSC02108.JPGください。急遽予定を変更する場合は、同じく緊急情報に記載致しますので、26日のご来校前に念のためホームページをご確認いただけますよう、よろしくお願い致します。

多少予定が変わってしまう方もいらっしゃると思いますが、ご理解いただきたいと思います。