自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日は2学期終業式

学校長の部屋

明日は2学期終業式

本日は日中に出張があり、小田急線に乗って出かけていました。

本校のある愛甲石田駅から海老名駅あたりまでは、黄金色の稲穂が一面に広がる田圃の風景が続きます。その中に刈り取り作業を行っている方々の姿を見ることができました。まだまだ先のように思っていたのですが、すでに収穫の秋がそこにはありました。出張するときは車で出かけることが多いのですが、電車ほど車窓を楽しむことはできません。今日は電車で出かけて得をしたような気持ちです。電車で通学して来る生徒たちは、この景色をどのように見ているのでしょう。季節の移り変わりを感じることのできるこの風景をボーと眺めていてはもったいないですね。

 

DSC00835.JPGさて、本校は明日、2学期終業式を迎えます。4学期制の本校では、7月から9月までの3ヵ月間が2学期にあたります。大げさかもしれませんが、人生のひとつの節目となるよう意識をしてほしいと思います。

2学期には様々なことがありました。授業はもちろん、スポーツ大会・合唱コンクールといった生徒主導の行事や、海外FW(フィールドワーク)・関西FW・1日FWなどの体験学習、夏休み中の合宿・オーストラリア短期研修・英語短期集中講座・岩手ボランティアなどの希望制のプログラム、本当にたくさんのことがありました。楽しかったこと・辛かったこと・喜んだこと・悩んだこと、DSC03978.JPG生徒ごとに違う想い出ができたことでしょう。しっかりと振り返り、やり残したことがあれば秋休みを使って自分から積極的に行ないましょう。そして、3学期が始まるときには、新たな目標をしっかりと持って一歩ずつ前に進んでいけるようにしてほしいと思っています。

 

明日は、終業式に全員でしっかりと意識を持って臨んでいきましょう。

 

PTDC0229.JPG