自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1年生オリエンテーション3日目

学校長の部屋

1年生オリエンテーション3日目

DSC01487.JPG1年生のオリエンテーションも3日目を迎えました。
朝から小雨が降る天気になったとの連絡がありましたが、今日は屋外での活動は一切行われる予定がありませんので、すべて予定通りに進行したようです。
また、1年生たちの帰宅時も、学校のある伊勢原は鈍よりと曇っていましたが、誰かの行いが良いのか、夕方までは雨が降らず濡れずにすんだと思います。

昨日のブログにも記載しましたが、本日はグループごとのプレゼンテーションが行われました。私は見ることができなかったのですが、帰校した教員によれば、どのグループも趣向を凝らして聴く者の関心を引きながらしっかりと主張をしていたということでした。1年生のオリエンテーションに何度か同行したことのある教員も、「これまでの学年と同等以上だったのでは。」という評価をしておりました。全グループの発表の様子をビデオに収めているようですので、あとでゆっくりと見せてもらおうと思っています。

生徒たちは、体調不良者もなく、全員無事に戻ってきたということです。今日は、家に帰って家族にしっかりと報告をしてほしいと思います。
明日は、平常登校となりますが、一回り大きくなった元気な顔を見せてくれることを期待しています。私のSSの授業もありますから、授業の中でもぜひ報告を聞きたいと思います。