自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1年生オリエンテーション2日目

学校長の部屋

1年生オリエンテーション2日目

DSC01493.JPG昨日より始まった1年生のオリエンテーションも2日目を迎えました。今日も八ヶ岳は朝から気持ちの良いほど快晴です。
具合の悪い生徒もなく、朝食のバイキング料理を男女とも取り皿いっぱいになるほどたくさん盛り付けて食べていました。その後、クラスごとに集合写真を撮ったのですが、その待ち時間に他のクラスはラジオ体操を行い活力を漲らせていました。

オリエンテーションでは、学年を12グループに分け、様々な方のお話を聞いたり、施設見学をしたり、実際に体験したりして、それぞれのグループごとに決められたテーマについてまとめて発表します。自分たちが分かっただけで終わるのではなく、それを分かり易く伝えるところまで行います。
本日は、里山散策やオオムラサキセンターにて調査・観察など情報収集が行われ、夜もグループでまとめることになっていました。私は、夕方にホテルを後にしたので、どのようなまとめになっているのか残念ながら分かりません。しかし、どのグループも今日一日、楽しみながらも一生懸命に質問をしたり、観察をしたりしていたので、きっと素晴らしい発表になると確信しています。
明日の午前中にプレゼンテーション本番が行われます。
グループみんなで協力し、しっかりと成し遂げてほしいと思います。