自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > センター試験1日目

学校長の部屋

センター試験1日目

IMGP6705.JPGいよいよ、本日より2日間に亘って『平成25年度大学入学者選抜大学入試センター試験』が始まりました。本校の6年生たちはほとんどが受験することになっており、これまでの努力の成果を出すときがついにきたと思っていることでしょう。
私が朝の校内清掃を行っているとき、いつも元気よく『おはようございます。』と言ってくれる6年生たちは、当然ですが今日はいません。静かな6年生の教室。廊下には日めくりカレンダーがセンター試験まで『あと0日』と記していました。
縁起をかつぐわけではありませんが、6年生の教室前の廊下をいつもよりきれいに清掃しながら、少しでも力が発揮できますようにと心の中で応援していました。
6年生の担任たちは、朝から激励のために出かけていきました。本校は6年一貫教育ですから高校入試がありませんので、生徒たちは中学入試以来の本番となるわけです。担任たちも、少しでも緊張を和らげてあげたいという親心と、じっとしていられない自分たちの気持ちを抑えるためにも、生徒の顔を見たいと思っていたのでしょう。

今頃(17:30)は、本日最後の英語リスニングが行われているはずです。慌てず、いつもの自分で最後の最後まで取り組んでほしいと願っています。
頑張れ!自修館6年生!

(※写真は、普段、6年生たちが黙々と頑張っている自習室です)