自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 期末考査1週間前

学校長の部屋

期末考査1週間前

IMG_2679.JPG昨日は、一昨日の創立15周年記念式典の代休でした。

生徒も教職員もゆっくり過ごしたと思いきや、来週火曜日からの3学期期末考査へ向けて教職員は問題作りや補習、生徒はテスト勉強と忙しい一日を過ごした者もいたようです。中には、公式戦が近いということで部活動を行ったクラブもありました。

本日からは期末考査1週間前となり、原則として部活動禁止期間に入ります。前述したように、公式戦のある部に関しては、保護者の承諾を得て考査前考査期間中の大会や練習に参加します。当たり前ですが、考査そのものは他の生徒と変わることはありません。自分たちのやりたいことをするのに、しっかりと計画を立てて臨んでいれば問題はないと考えます。

 

放課後の時間には、いたる所で質問をしたり教え合ったりする姿が見られます。これも考査前の風物詩となっていますが、レベルは個々に違います。全員が考査当日までに自分のベストを尽くせるIMG_2678.JPG状態まで持っていくことを期待したいと思います。この考査が終われば、クリスマスもやってきます。楽しいことを考えて、今の辛さを乗り越えていきましょう。

 

創立15周年記念式典に模擬試験のため出席できなかった6年生たちには、本日『紅白饅頭』が帰りのHRにて手渡されました。ぜひ、これを食べて受験へ勢いをつけていきましょう。