自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 「探究文化発表会」準備1日目

学校長の部屋

「探究文化発表会」準備1日目

DSC02074.JPG今朝一番に探究文化発表会の開会式を行いました。本校では、準備段階から探究文化発表会は始まると位置付け、毎年準備日に開会式を実施しています。オープニングでは、5年生企画として自作のビデオが放映されたのですが、これがとても素晴らしいデキに仕上がっておりました。探究において意識すべきことがすべて網羅され、その中にユーモアも鏤められており、会場は笑いと歓声に包まれていました。

式の中では昨年度受賞者からトロフィーが返還されたのですが、閉会式にてこのトロフィーを受賞するのは誰になるのでしょうか。昨日プレゼン決勝に出場した生徒たちの中から今年度の受賞DSC02063.JPG者が選ばれることになります。

昨日のプレゼン決勝出場11組の中から、エキシビション(当日Jホールにて11:30頃~12:30頃)への出場6組も発表されました。それぞれのテーマは以下の通りです。どれも聴き入ってしまうものばかりですから、ぜひご覧いただきたいと思います。

1年生:「防犯~自分の命は自分で守ろう」(伊勢原市の生活)※グループ発表

2年生:「お菓子と人間の関係性」

3年生:「地球外FWに行くことって、できる?できない?」

3年生:「ケルト文明と日本」

3年生:「私、『サメ』飼ってます」

3年生:「宇宙食の進化と未来」

 

DSC02061.JPG開会式終了後、1~3年生はそれぞれのゼミごとに準備に入りました。4・5年生たちは、部署統括・A棟・総務装飾・広報・ステージ・物品管理といった分担に分かれ、当日の来場者への「おもてなし」ができるよう、リーダーを中心に自分たちで動いておりました。さすが、上級生です。

また、5年生たちはオープニングビデオを含め、独自の企画を5つ用意しており、こちらもどのように進行していくのか私も楽しみにしています。

 

探究文化発表会は、生徒個々の発表や5年生企画のほかにも、部DSC02059.JPG活発表・展示、生徒教科作品展示、探究「修論」展示、バザー、保護者作品展示、保護者ボランティア、オーストラリア研修報告、生徒会展示、セミナー展示、校内ツアー、スタンプラリー、学校説明など盛りだくさんの内容で行います。

天気が気になるところですが、一人でも多くの方がご来場くださり、自修館の文化に触れていただければと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。