自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 今日の一年生

学校長の部屋

今日の一年生

DSC00750.JPG生憎の天気となった本日ですが、校内は1年生の元気の良さで明るい雰囲気が充満していました。
1年生たちは、明後日から校外宿泊オリエンテーションに出かけるため、6時間目のLHR(ロングホームルーム)では、しおりの確認を行いました。私もD組にお邪魔して後ろで聞いていたのですが、生徒たちの楽しみにしている様子がとても感じられました。担任も、持ち物や2泊3日の行程を一つひとつ説明し、生徒の質問を受けながら間違いのないように丁寧に進めておりました。
クラスの雰囲気も少しずつ出てきているようですが、オリエンテーションでさらにお互いを理解し、協力し、思いやりのある自修館生らしくなって戻ってきてくれることを期待したいと思います。
また、放課後には部活動見学が行われていました。中には、体操着に着替え、すでに仮入部をしている1年生もおりました。
学生ホールで生徒たちの様子を見ていると、『○○部はどこで活動しているのですか。』と尋ねてくる生徒や、いろいろな部活を見て回ろうとしている生徒たちなど、元気に動き回っている姿があり、楽しそうでした。友達と回る者、一人で回る者、それぞれですが、ぜひ、自分が興味を持ってやり続けられる部に入部してくれることを願っています。
(※写真は、LHRの様子です)