自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 無事帰国

学校長の部屋

無事帰国

IMG_1213.JPG本日(15日)、オーストラリア短期研修から生徒23名・教員1名が無事に帰国しました。
今朝6:05、ほぼ定刻通りに成田空港へ到着したという連絡があり、まずは一安心いたしました。本日、帰国ラッシュと言われていましたので、空港は混雑しているのではと心配しましたが、朝早かったためか、スムーズに手続きも終わったようです。
バスで横浜に移動した際も渋滞もなく、予定時刻より約30分も早く戻ってきました。これも、生徒たちの日頃の行いの良さでしょうか。
私は、横浜で出迎えたのですが、元気な生徒たちの顔を見ることができてなによりでした。
生徒たちは、横浜そごう2階の『鐘の広場』で解団式を行い、2週間ぶりに会う保護者の方々に各々が報告をしていました。
『鐘の広場』の地面には、横浜を中心とした世界地図があり、出発するときも引率教員が「これから、ここ(地図を指しながら)に君たちは出発するんだ。」と意識を高め、帰国のときも「ここから帰ってきたんだ。」という確認をしておりました。
様々な思い出を胸に、それぞれ帰途に就いたことでしょう。
2週間、心配しながら帰りを待ちわびていた家族の方にたくさんのお土産話をしてあげてほしいと思います。
21日には、元気な顔で登校してきてほしいですね。
(※写真は、鐘の広場での解団式の様子です)