自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 2学期後半戦開始

学校長の部屋

2学期後半戦開始

DSC07776.JPG本日(21日)、20日間の夏休みが終わり、2学期の後半戦が始まりました。
生徒たちは、とても元気な顔で登校しており、学校に活気が戻ったように感じます。やはり、学校というところは生徒が主役ですから、全校生徒が登校してくることに喜びを感じました。
朝一番の朝礼の中で、この夏に活躍をしたたくさんの運動部への表彰を行なうことができ、こちらも嬉しくなりました。暑い中、真っ黒になりながら走ったり、泳いだりした結果が実を結んだのだと思います。
朝礼の中では、私自身がこの夏休みを充実して過ごしたことを話しました。オーストラリア短期研修のこと、岩手ボランティアのことがメインでしたが、その中でも素晴らしい人たちに出会ったこと、そして、人間の素晴らしさを感じられたことを語り、忙しくても自ら動くことで納得感や満足感を得ることができることなどを伝えたつもりです。
多くの生徒たちもきっと、この夏休みを計画的に過ごし、満足感を持って終えることができたと思います。
来週には、生徒主導の行事である合唱コンクールが開催されます。それぞれのクラスが、クラス全員で納得して終われるよう最後の仕上げをしてほしいと願っています。