自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会のポスター完成

学校長の部屋

探究文化発表会のポスター完成

DSC01010.JPG本日の放課後、私が校長室で仕事をしていると、探究文化発表会の教員実行委員と広報統括の生徒が訪ねてきてくれました。
手にはポスターを持っており、「探究文化発表会のポスターが出来上がりました。選ぶときには、先生にも来ていただきありがとうございました。」と、3セット(2枚で1セット)もらいました。
今年のテーマは『いとゆかし』です。ゆかしを辞書で引くと『気品・情趣などがあり、どことなく心惹かれるさま』とあります。そこから派生して、『もっと知りたい、聞きたい、解りたい。』と捉え、生徒たちが決めたものです。
これは、本校の『探究』が、自分の決めたテーマをとことん追求し、その道を極めていくというものであるため、本質的なところに触れたものになっています。
例年ですと、9月中旬に出来上がって来ていたのですが、今年はまだ合唱コンクールも終わっていない時期に完成してきました。これは、実行委員たちが先輩たちからしっかりと引き継ぎ、アドバイスを活かした結果でしょう。
今から、2ヵ月後の探究文化発表会が楽しみになってきました。
実行委員の生徒たち、大変だけどよろしくお願いします。
探究文化発表会は、10月27日(土)に本校で開催致します。
どうぞ、お越しいただければと存じます。
(※写真は、今年度のポスターです。4年生の2人の生徒が描いたものです)