自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > オーストラリア短期研修事後報告会

学校長の部屋

オーストラリア短期研修事後報告会

IMG_1199.JPG本日の午後、10日前に帰国したオーストラリア短期研修参加者による報告会を行いました。参加生徒・保護者、そして引率教員が参加しました。
保護者の皆様は、帰宅直後から我が子の話しをたくさん聞いていると思いますが、他の生徒の状況や引率教員の視点も聞きたいと思っていたことでしょう。両親で参加されるご家庭が多かったです。
生徒たちは、10日前までの思い出を一生懸命思い出しながら語ってくれました。中には、辛かったこと・楽しかったこと・嬉しかったことなどが交錯し、涙を流しながら思い出話をしてくれた生徒もおりました。また、この日のために英語で原稿を作り、英語での発表をしてくれた4年生もいて、会場に一段と大きな拍手が鳴り響きました。
2週間では、英語が格段に上達するというのは難しいと思いますが、各自で困りながらも一生懸命に聞こうとする、話そうとすることで局面を打開することができるということに気がついたと思います。また、多くの人の素晴らしさや、文化の違いを感じることもできたことでしょう。この体験をこれからの人生にどのように活かすかは、自分次第だと思います。
報告会が終わると、3年生の数名は「来年も行きたいのですが、今年行った人はダメですか。」と、相談に来ました。本当に良い経験をすることができたのだと確信した瞬間でした。
(※写真は、オーストラリアでのスナップ写真です。)