自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 合唱コンクール

学校長の部屋

合唱コンクール

IMG_1288.JPG本日、第12回合唱コンクールが開催されました。
早いクラスは4月からこの日のために練習をしてきていましたが、その成果が大いに発揮されたと思います。
1年生から5年生まで、どのクラスの生徒も本当に一生懸命に唱っている姿があり、とても感動しました。そして、学年が上がるにつれ一生懸命さに思いを込めるということが加わり、さらに聴いている者の心に強く響いていたと思います。私も、何度も鳥肌が立ち、その曲に引き込まれていくように感じました。また、聴いていてその曲の情景が浮かぶようなものもありました。
結果は、金・銀・銅すべての賞を最高学年の5年生が独占しました。今年の5年生は、自由曲に今まで唱われていない新しい曲を選曲したクラスが複数あり、合唱コンクールをさらに一歩先に進めてくれました。下級生の保護者の方からも「各学年すべて良かったですね。その中でも10期生(5年生)は、すべてのクラスが素晴らしかったです。10期生を見ている下級生は、きっと来年以降も引き継いでくれますね。」と称賛されていました。
唱っている者、聴いている者、そこにいるすべての者が本当に素敵なひとときを過ごすことができたと思います。
生徒諸君、本当に素晴らしかった。感動をありがとう!
(※写真は、リハーサル風景です。本番は写真撮影禁止のため、多くの教員がリハーサル風景を撮影していました。)