自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究の授業

学校長の部屋

探究の授業

IMG_0179.JPG毎週水曜日の4時間目は、本校独自の授業である『探究』が行なわれます。1年生はクラスで、2~3年生はゼミで活動します。それぞれのゼミには、2年生と3年生が一緒に在籍(合計10~14人程度)していますので、異学年合同の自主学習がメインの授業と言えます。
各ゼミの様子を見て回っていると、あるゼミでは一人ひとりが今の自分の調査状況・今後の課題などをみんなの前で発表していましたので、そっと教室に入り聴かせてもらいました。とてもしっかりと考えられた発表になっており、思わず感心させられました。各々が様々なテーマで調べていますから、それぞれの発表を聴いていると自分自身の見識も深められると感じ、楽しい時間を過ごすことができました。
1年生たちは、学校の中をもっと知ろうということで、校内の施設を探して歩いていました。例えば、『タイムカプセル』がどこにあるか、普段使うことが無い緊急時避難用階段がどこにあるかなど、自分たちがまだ知らない自修館のことを楽しそうに探究していました。
これが、明日からの校外宿泊オリエンテーションに繋がることを期待したいと思います。