自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > レシテーションコンテスト

学校長の部屋

レシテーションコンテスト

DSC00923.JPG本日の5・6時間目を使って、前期課程生によるレシテーションコンテストが行われました。先日まで各クラスにてクラス内発表が行われ、クラス代表者が2名ずつ選ばれました。今日は、その代表者26名による本選というわけです。
1年生のテーマは「Mary Had A Little Lamb」です。これは、メリーさんの羊で親しまれていますね。2年生は「Stay hungry,Stay Foolish」です。これはスティーブジョブズが話した内容です。そして、3年生は「I have a dream」です。皆さんご存知のように、キング牧師の有名な言葉ですね。
それぞれの学年の代表は、これらを前期課程生全員の前で暗唱しました。
さすがに、どの生徒も堂堂としていてとても立派な発表をしてくれました。その中でも最優秀を獲得したのは、3年生の男子生徒でした。彼は、ただ暗唱しているのではなく、キング牧師が演説したかのように抑揚・強弱をつけ、流暢な英語で語りかけていました。しっかりと意味を理解していなければ、あのような話し方はできないだろうと感心しました。
今、5年生たちが海外FWでワシントンにいます。中には、グループフィールドワークでリンカーン記念堂に行った生徒もいたことでしょう。その前の階段からキング牧師が演説をしたです。私も以前見てきましたが、今でもその階段には「I have a dream」の文字が刻まれています。
今日のレシテーションコンテストに参加した前期生たちが海外FWに行きリンカーン記念堂の前に行ったとき、きっと思い出してくれることでしょう。
今週は、学校全体が英語に深くかかわる週となっています。
(※写真は、最優秀賞、2名の優秀賞受賞者による記念撮影です)