自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 土日の中体連の大会

学校長の部屋

土日の中体連の大会

DSC00925.JPG7・8日(土・日)に、伊勢原市内の中体連の大会が行なわれました。
私も、朝から卓球・サッカー・野球・男女バスケットボールの応援のため、各会場を移動しておりました。
そんな中で、ある市立中学校の教頭先生に「自修館の生徒はマナーが良いですね。会場に入る際もしっかりと挨拶をしていて感心しました。」という言葉をもらいました。
スポーツ選手ならば当たり前のことかもしれませんが、確かにどの部活の生徒たちもしっかりと挨拶ができている様子がありました。
試合の結果は、なかなか勝たせてはもらえませんでしたが、一生懸命にプレーする姿を見ることができ、とても嬉しかったです。教室ではおとなしい(?)生徒の闘志溢れるプレーなど、普段の学校生活で見せる姿との違いも見ることができました。これからも、ぜひ頑張ってほしいですね。
今朝も、各部活の生徒たちが応援のお礼ということで、わざわざ私の所へ挨拶に来てくれました。
部活動から、技術以外にもしっかりと学んでくれているのが分かり、朝から嬉しく感じています。