自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 学校訪問

学校長の部屋

学校訪問

DSCF9995_2.JPG本日、公立の小学校・中学校の先生方が学校見学にいらっしゃいました。本校の探究の授業に興味を持っていただいたようで、4校時の探究を中心に見学をしていただきました。
1年生が1日FW(フィールドワーク)のため本日は不在であり、全学年をご覧いただけなかったことは残念でした。1年生たちは、伊勢原市役所を中心にグループでルポルタージュ活動を行なっておりました。
見学では、生徒たちが、個々に様々なテーマを持って調べ学習をしてる中で、27あるゼミがそれぞれ違う活動をしていることに興味を持たれていました。中にはゼミ内発表を行っているところもあり、生徒のプレゼンテーションに驚かれてもおりました。
見学後にたくさんの質問をいただいたのですが、普段当たり前のように本校で行っていることが、他校の先生方からすると凄いことだということを聞き、改めて生徒たちにも自信を持って探究していこうと伝えたいと思いました。
また、生徒たちの様子をご覧になり、「良く挨拶をし、明るく素直そうな生徒たちですね。」と誉めていただけました。生徒たちのことを誉めていただけることが、なにより嬉しいですね。
10月の探究文化発表会に向けても、大いにフィールドワークをしていきましょう。