自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 関西FWの準備

学校長の部屋

関西FWの準備

IMG_0286.JPG朝から雨模様の梅雨らしい(?)天気の一日でしたが、皆さんは体調を崩してなどいないでしょうか。
さて、今週は月曜日に5年生が海外FW(フィールドワーク)から帰国し、昨日は1年生が伊勢原市役所を中心に1日FWを行うなど、発見体験学習が目白押しでした。
このFW週間の最後を締めくくるは、来週16日~18日に3年生が行う関西(奈良・京都)FWです。16日は海の日でお休みなのですが、あえてこの日から出発します。関西FWにはメインが3つあり、一つ目は日本の歴史を紐解くためのグループによる寺社仏閣巡りであり、ふたつ目は関西の企業(京セラ・ワコール・オムロン・島津製作所など)を訪問し企業理念に触れるなどして職業観を養います。そして、3つ目は毎年恒例の祇園祭の宵宵山を経験することです。
例年であれば7月15日~17日で実施するのですが、今年は15日が日曜日、16日が祝日ということでお休みが重なるため、例年通りでは企業訪問をすることができないことになってしまいます。そして、宵宵山は16日の夜と決まっていますので、連休明けの出発というわけにもいかなかったということです。
3年生の生徒たちは、ほぼグループFWの計画もできあがったようで、一日も早く行きたいという雰囲気を漂わせています。
夏の京都は暑いという印象が強いですが、私も生徒とともに行ってきたいと思います。
FW週間の最後をしっかりと飾れるよう、この土日でしっかりと個々の準備をしていきましょう。
(※写真は昨年度のもので、これから祇園祭宵宵山へ出かけるところです。浴衣を着てさらに雰囲気を味わいます)