自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 関西FW2日目①

学校長の部屋

関西FW2日目①

DSC00974.JPGただ今、朝7:50です。本日、京都は朝から快晴に恵まれています。日中の気温が36℃くらいになるのではないかと、ニュースで流れていましたので、こまめに水分補給をするなど、熱中症等に気をつけていきたいと思います。
今朝、生徒の中には、朝5:30から運動着に着替えて旅館の前に集合している者たちがいました。実は、彼らはサッカー部の生徒たちで、15日に行われた伊勢原市大会で準優勝し、21・22日に行われる中ブロック大会へ出場することが決まっているのです。サッカー部の顧問が3年生の担任ということもあり、大会に備えて朝練習をさせておりました。もちろん、許可しています。FW中ですので、周りに協力することは基本ですが、その中で目標をしっかりと持ちながら行動することも大切です。
朝食時には具合の悪い生徒もおらず、女子でもご飯のおかわりをする生徒もおり、今日一日に備えておりました。
ちなみに、昨晩の祇園祭の宵山では、生徒たちはその雰囲気を満喫できたようです。帰ってくる生徒たちが、みんな「楽しかったです。鉾を初めて見ました。でも、凄い人の数でした。」と話してくれました。帰りのバスを待つのに20~30分かかった班もあり、門限に30分近く遅れたところもあったのですが、班長に持たせた携帯電話で、しっかりと本部に連絡を入れていました。そのため、状況が分かっていましたので心配することもありませんでした。きっと、良い思いでになったことでしょう。
今日は、午前中に企業訪問、午後は伝統工芸体験です。
暑い一日になると思いますが、頑張っていきたいと思います。
(※写真は、今朝の朝食の様子です)