自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > もうすぐ夏休み

学校長の部屋

もうすぐ夏休み

DSC00995.JPG今日は久しぶりに涼しい一日となり、とても過ごしやすかったですね。
今朝、学校へ来たとき、外よりも校舎内の方が暑く感じられました。昨日の熱気がこもっていたのでしょう。廊下や教室の窓を開けると、涼しいくらいの外気が流れ込み、すぐに過ごしやすい環境が整いました。毎日これくらいだと嬉しいですね。
さて、もうすぐ夏休み(8月1~20日)となりますが、生徒たちはどんな計画を立てているのでしょうか。毎年、生徒たちから提出される旅行届を見るのが楽しみでもあります。
旅行届は、旅行する場合は提出することになっていますので、家族旅行や帰省などで様々なところへ出かけることが分かります。中には、飛行機を使った旅行をする生徒もいるようで、見聞を広めてくれることを期待したいと思います。
また、本校の旅行届はJRの学割申請も兼ねていますので、学割を必要とする場合、日帰りであっても必ず提出することになっています。
ま た、今年の夏休みは本校始まって以来、初のオーストラリア短期研修も行われます。これに参加するということは、夏休みのほとんどを費やすことにもなりま す。ですから、参加する生徒たちは、少しでも早く夏休みの宿題を出してほしいと話しています。オーストラリアに行く前に少しでも終わらせておきたいという 考えからですが、先を見て自分が何をすべきかを考えていることは評価できると思います。
それぞれの夏休みまで、あと10日間ですが、しっかりと授業に集中しながらも楽しい夏休みの計画を立て実行してほしいですね。
(※写真は、校長室の今日のお昼休みの様子です。)