自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日より期末考査

学校長の部屋

明日より期末考査

DSCF9486.JPG自修館は、1年を3ヵ月スパンで4つに区切る4学期制を採用しています。そのため、明日より始まる考査は、最初の3ヵ月のまとめとなる1学期期末考査ということになります。
上級生にとっては、どのようなものかが分かっていると思いますが、4月に入学した1年生にとっては、この2ヶ月間をまとめる初めての試験です。今日、1年生で私のSS(セルフサイエンス)の授業があったので、不安な者は手を挙げてもらったのですが、4クラスともほとんどの生徒が手を挙げていました。
『勉強はなぜ行うのか、テストはなぜ行うのか。』という問いかけには、全員が理解できていたように感じました。しかし、入学後ここまで授業にずっと集中してこれたかという問いには、首をかしげる生徒が多かったように思います。
不安を解消するためには、スポーツでも同じですが、努力をして自信に変えていくことが一番であるということを話しました。今からではもう間に合わないかもしれませんが、それでも今の全力を出すための努力をすることを願っています。