自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 外部学校説明会

学校長の部屋

外部学校説明会

20081026.JPG今日は1学期期末考査3日目となり、前期課程生にとっては最後の日となりました。泣いても笑っても、後は結果が返ってくるのを待つだけとなります。後期課程生は、明日もう一日頑張りましょう。
さて、期末考査中ではありますが、本日は相模大野の小田急センチュリーホテルにて『相模大野・町田地区私立中学校合同説明会』が行われました。私も期末考査が始まったのを確認してから、急いで会場へ向かいました。平日の昼間ではありましたが、大勢の中学入試を志す小学生の保護者の方が来場され、各学校のブースでは、熱の入った説明がされていました。ここ数年、中学入試の受験者数が減ってきているということが大きく取り上げられていましたが、今回の会では、昨年を上回る来場者数であり、本校のブースも昨年より訪問者が増えました。嬉しいことです。
当たり前ですが、説明を聞きに来られる方はどなたも真剣であり、一つひとつ疑問を解決しようと質問をされていました。我々も真摯にお答えしたつもりですが、教員は良いことしか言わないと思われがちですので、できる限り来校されることを勧めています。「百聞は一見にしかず」と言いますので、本校の雰囲気、生徒、教員をしっかりと見てほしいと思います。6月30日(土)には、本校にて『第1回学校説明会』が行われますので、もしよろしければとお誘い致しました。
本日、小田急センチュリーホテルへご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。