自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 教職員の一日

学校長の部屋

教職員の一日

IMG_5304.JPG本日も、生徒はお休みです。
昨日同様、6年生や部活動の生徒が登校してきていました。
今日は、生徒たちがお休みのあいだ、教員たちが何をしているかをお話ししたいと思います。期末考査の採点が終わり、その結果を分析する資料を作り、教科会と学年会にて1学期の状況を皆で確認します。シラバスに対しての授業進度はどうか、理解度はどうか、2学期に向けての重点項目はなど、様々な角度から話し合いが行われます。生徒の答案用紙は、我々教員にとっての通知表だと思っていますので、しっかりと振り返りを行っています。
明日からは答案返却期間となります。今日の分析を活かして、生徒たちに何を伝えたかったのか、何が理解し辛かったのかを確認し、積み残しのないように補っていきたいと思います。
また、本日は教職員の年に一度の健康診断も行われました。体重の増加に驚く者、バリウムを飲むことを非常に嫌がる者など、普段生徒へ見せる顔とまた違う一面が見られました。
日々多忙な本校の教員達ですから、健康診断を行なうことで少しでも安心ができれば良いと思います。
(※写真は、5月26日に愛甲石田駅前ロータリーで行われた『愛甲触れ合い祭り』へダンス部が参加したときの様子です)