自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本日の活動

学校長の部屋

本日の活動

CIMG2494.JPG本日は、答案返却日1日目です。
1年生にとっては初めての試験でしたので、結果が返って来ることを楽しみにしていたのではないでしょうか。上級生たちもきっと同じ気持ちでいたことでしょう。
答案の返却は、教科担当が一人ひとりに合ったポイントをコメントしながら行ないます。ですから、ただ点数が良かったとか、悪かったとかではなく、生徒にとって次に繋がるポイントが明確になるということです。
月曜日には答案返却2日目がありますので、この期間でしっかりと1学期の内容を理解・再確認していきましょう。
また、本日は午前中に保護者の有志の皆さんによる『雑巾縫いの会』が開催されました。これは、保護者の伝統的な行事(?)となっているもので、学校環境を整えるための清掃活動を生徒たちが一生懸命に行えるよう、保護者の皆様が協力していただけるというものです。
少人数の学校ですから、生徒・保護者・教員、みんなで協力して良いものを作っていこうという気持ちの表れであり、とても嬉しいですね。
今回は、100名近くの方が参加され、雑巾を縫いながら普段の学校生活の情報交換なども行い、お互いに有意義な時間を過ごされたことと思います。
また、リユースも同時に行われ、卒業生や上級生が使わなくなった制服類・体操服類などを参加された方々で分け合われたようです。再び使ってもらえた方が、制服たちもきっと喜ぶことでしょう。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。生徒とともに、雑巾をしっかりと使わせていただきます。