自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1学期終業式

学校長の部屋

1学期終業式

DSCF9471.JPG本日は1学期最終日です。とは言うものの、明日には延期されたスポーツ大会があるため全員(6年生を除く)が顔を合わせるので、いつものように終業式の挨拶で『新学期に、生徒全員の元気な顔を見られることを楽しみにしています。』と言うことはできませんでした。
終業式では、1学期のクラス・個人目標がどれだけできているのかを振り返り今後に活かすこと、勉強でも部活動でも努力なくして不安を拭い去ることはできないこと、努力することで自信に変えることなどを話しました。
そして、朝から集中して勉強している6年生がいることや1学期に本校の生徒が電車の中で誉められた話、逆に注意された話などもして、どちらも自修館の生徒であることを伝えました。4月の始業式でみんなで学校環境を作っていきましょうと話をしていたことを思い出してもらい、各人で振り返る機会にしました。
明日のスポーツ大会が終われば、1週間の初夏休みに入ります。初夏休み中には、部活に熱中する生徒、探究のために大学や施設などへルポルタージュ活動にでかけるゼミ生、家族旅行に出かける生徒など様々な過ごし方をすることでしょう。
心身ともにリフレッシュしてほしいと思います。