自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > ボランティア募集

学校長の部屋

ボランティア募集

DSC00874.JPG久しぶりに朝から快晴の気持ちの良い日となりました。溜まった洗濯物もきっと乾いたことでしょう。
さて、本日は夏の岩手ボランティアへの参加希望生徒への説明会が行われました。昨年同様、夜行バスで出かけ現地に2泊しながらボランティアを行なったり、現地の状況を見て回ったり、現地の方のお話を伺ったりする予定です。前期生は体力面で少し心配ですので、募集は後期生からとなっています。また、バスの乗車の関係で人数を30名としています。
本日の放課後、会議室にて説明会を行ったのですが、2年目ということもあり、説明会に来る生徒は少ないのではと心配していましたが、会議室には50名を超える生徒が集まっておりました。この中から都合がつかない生徒や、今回は辞退しようという生徒が出てくると思いますので、最終的には30名くらいになるのではと考えています。
説明会に参加した生徒が帰り際に、『お金がかかるのがネックなんですよね。』と言って悩んでいる様子がありました。きっと、ボランティアだから親には頼まず自分でやりくりしようと考えていたのでしょう。
その気持ちは大切にしてほしいと思います。そして、そのことで今回断念したとしても、決して申し訳ないと考える必要はありません。気持ちがあれば、現地に行かなくてもできることを見つけ、行なうことがきっとできると思います。ボランティアは、ほんの少しでも自分のできることから始めていけばいいのです。
(※写真は、24日に宮古にて配給物資の配布をお手伝いした様子です。)