自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 謹賀新年

学校長の部屋

謹賀新年

DSC00560.JPG新年、明けましておめでとうございます。
平成24年も、どうぞよろしくお願い致します。
本日、1月4日より本ブログを再開致します。今年も本校のことを少しでもお伝えできるよう綴っていきたいと思います。
今日は、出勤する教員、登校する生徒はさすがに少ないです。その中でも、10日後にセンター試験をひかえた6年生たちが数名、いつものように登校し学校でリズムを変えることなく勉強しています。彼らの夢が叶うことを精一杯応援したいですね。
さて、皆さんはこの冬休みをどのように過ごしていたのでしょうか。また、新年の抱負や目標は決まったのでしょうか。『一年の計は元旦にあり』と言います。一日一日の繰り返しなのですが、大晦日と元旦では気持ちの切り替えができる機会です。ぜひ、気持ちの切り換え、継続のためにも目標を設定し、自分自身に約束していきましょう。
今朝もニュースでは、欧米の経済不安を伝えていました。今の状況が急激に好転することは考えられないでしょう。しかし、この先行き不透明な世界情勢の中、憂えていても何も変わりません。明るい未来のためにも、自らの人生を切り拓くためにも真剣に考え、一歩一歩行動を起こし、皆で平成24年をより良い年にしていきましょう。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
(※写真は、暮れのお餅つきにて生徒が作った鏡餅です。学生ホールに飾られています)