自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 寒の入り

学校長の部屋

寒の入り

DSC00520.JPG今日は、二十四節気のひとつ小寒にあたり、寒さが一層厳しくなってくることを予感致します。日本海側では大雪になっているようですから、雪下ろしの際など怪我などしないように十分気をつけてほしいと思います。
校内では、昨日、今日といくつかの部活が活動していました。その中で、昨日器楽部の顧問と部長が、1月28日(土)に本校で行う第三回定期演奏会のパンフレット用のコメントをお願いしたいと私の所へ来ました。
その際、暮れに横浜の関内で行われた演奏会を見に行ったことを告げ、とても上手になっていたと話したところ、部長の5年生女子生徒は、「自分たちとしてはあまり納得がいくものではありませんでした。」と、少し悔しそうな表情を浮かべていました。私は、それを見て少し嬉しく思いました。自分たちの演奏がまだまだ満足できないと思っていれば、これからの進歩が期待されるからです。
この1月28日の定期演奏会が、5年生部員にとっては引退の日になるとのことですので、最後までしっかりと練習し、有終の美を飾ってほしいと思います。
また、ホームページのトップにも器楽部の演奏会の日時が記載されておりますので、お時間の許す方は、ぜひお越しいただければと思います。