自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 入試出願開始

学校長の部屋

入試出願開始

DSC00616.JPG今朝は昨日にもまして寒くなり、本校の周りでは気温-2℃でした。日中は昨日よりも暖かくなりましたが、それでも体育館北側のビオトープの池の氷は、一日中解けることはありませんでした。
この寒い朝、生徒の登校するのと同じくらいの時間から、入学願書を提出するために受験生の保護者の皆様が来校されました。9:00の受付開始まで時間があるため、控室でお待ちいただきましたが、朝早くから本当にありがとうございました。私は、いつものように生徒を迎えるため風除室辺りにいたのですが、私に気がついた保護者の方は、わざわざ止まって挨拶をしてくださり、恐縮いたしました。
毎年のことではありますが、保護者の方の思いが伝わってくる出願の様子があり、私自身、気の引き締まるのを強く感じます。
すべての受験生が本番で実力を発揮できることを祈っています。
また、明日からいよいよセンター試験が始まります。
本校の6年生諸君も、これまでやってきたこと、自分自身を信じ、平常心で最後の一分一秒まで集中してください。
応援してます。