自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生指定登校日

学校長の部屋

6年生指定登校日

DSCF0322.JPG本日、6年生達は指定登校日となっておりました。
昨日までの入試センター試験を終え、本日は自己採点を学校で行いました。毎年、生徒たちには自己採点を学校で行うので、気になるとは思うけれど間違いの無いようにするためにも学校まで我慢するように伝えています。結果はどうだったのでしょうか、私も気になるところです。
後輩たち(特に4・5年生)も朝から先輩たちの状況を気にしていたり、新聞に掲載されたセンター試験の問題を見ていたりしたようです。中には、センター試験当日に同じ問題で模擬試験を行う業者テストを受けた生徒もいると聞きました。来年への自分たちの受験勉強が、ここから始まったという意識を強く持ったことでしょう。
昨日までの入試センター試験は、全国で現役・浪人合わせて56万人近くが受験していました。様々な会場で、一斉に受験生たちが自分の夢を叶えるために問題に向かっていたことでしょう。ただ、そんな中、トラブルのあった会場もあったようで、ここまで必死に頑張ってきた受験生達にとって微妙に影響が出たのではと心配しています。幸い、本校の生徒たちが受験した会場では滞りなく試験が行われたと聞き、ホッとしました。
センター試験が終わり、受験生たちにとっては、ここからが正念場です。体調を崩さぬよう、しっかりと健康管理をして全力でチャレンジしていきましょう。