自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 大学受験に向けて

学校長の部屋

大学受験に向けて

DSC00619.JPG大学センター試験が終わって3日が経ちました。
6年生たちは指定登校期間となっているため、しばらくの間は全員が登校することはありません。しかし、そんな中20名余りが登校し、教室で集中していたり、まとまって講義を受けていたり、職員室で個別に質問していたりする姿がありました。そして、6年生の廊下に掲げられていたセンター試験までの『日めくりカレンダー』が、『国公立前期試験まであと38日』という日めくりカレンダーに変わっておりました。これには、学年の先生方の気持ちが込められているように感じます。
そんな中、次年度の受験生である5年生たちも少しずつ始動し始めているようです。5年生の廊下にもスケジュールが貼られていたり、模擬試験に向けての日めくりカンレンダーがあったり、理系クラスの前には数学の参考書や問題集がたくさん並べられていたりします。様々な工夫により環境を作っていくことも、学年の教員たちの気持ちの表れだと思います。
この環境の中、5年生たちは6年生の姿も見てきており、いよいよ自分たちだと感じていることでしょう。