自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 全国大会出場

学校長の部屋

全国大会出場

DSC00622.JPG今朝、風除室に横断幕が掲げられました。
内容は、前期課程生1名、後期課程生1名がスキーの神奈川県大会で優秀な成績を収め、全国大会へ出場が決定したというものです。
登校して来た生徒たちは、口々に『全国大会だって。凄いね。』と褒め称えておりました。本校から同時期に複数の全国大会出場が決まったのは初めてのことです。
しかし、実は本校にはスキー部はありません。中体連の大会には、保護者やコーチの引率があれば出場できることになっているため、これまでも学校名での出場を認めてきました。当然ですが、練習は学校内では行っていません。普段は他の運動部に所属し、身体を鍛え、体力アップに努めています。雪国でない神奈川においては身近にスキー場がありませんから、スキーのシーズンには、ご家庭の協力が欠かせないでしょう。生徒たちも頑張っていると思いますが、練習のためにスキー場まで連れて行かれる保護者の方の熱意にも頭が下がります。
全国大会でも自分の滑りができるよう、落ち着いて臨んでほしいと思います。
応援しています。