自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 英単語王決定戦

学校長の部屋

英単語王決定戦

DSC00624.JPG昨日(24日)、休み時間に1年生の教室前の廊下に人だかりができていました。よく見ると、1年生だけでなく2年生も交じっていました。
生徒達は掲示板を見ながら、喜んだり、落胆したりと様々な表情を見せていました。掲示板には『単語王2012結果発表』という模造紙が貼られており、1・2年生が先日行った英単語共通テストの順位が書かれていました。
上位20位までに2年生に交じって1年生が1名入り健闘が見られましたが、平均点では2年生が上級生の意地を見せ、1年生を圧倒しておりました。さすが上級生です。
この『単語王決定戦』は、昨年から英語科が学年を巻き込んで実施しているのですが、個人だけでなく学年同士の競争意識も見られ、生徒たちも結果を楽しみにしており、良い効果が出ているように感じます。
その掲示の横には、1・2年生の学年教員が生徒とともに歩むという点で、希望して受験した結果も貼り出されておりました。時間のない中(?)での受験であったためか、生徒に負けて悔しがる教員もおりましたが、生徒たちにとっても教員がさらに身近な存在に感じられたのではないでしょうか。
これをひとつの機会として、またしっかりと取り組んでいきましょう。