自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 昨日の4年生学年集会

学校長の部屋

昨日の4年生学年集会

IMG_3046.JPG今日の読売新聞相模版に、本校の記事が載っていました。
それは、昨日の6時間目に4年生が行った学年集会の内容が取り上げられたものです。
内容は、吉本興業のお笑いコンビ『囲碁将棋』を本校に招待し、実演とともに質疑応答をしていただいたというものでした。
本校には探究という授業があり、個々が自分の選んだテーマについて深く掘り下げ、論理的に検証し、まとめていくというものですが、4年生の中に「笑い」をテーマに調べている女子生徒がおり、その生徒の探究に関する企画として学年全体を巻き込み実施したものです。この生徒は、吉本興業に自ら掛け合い、ゼミ担当教員や学年の教員たちも説得するという行動力をみせてくれました。目的としては、笑いの間や話し方などがコミュニケーションにどのように役立つのか、どのようなことを気にしていたら良いのかなどを、実際に実演していただき、その後、質疑応答の形式で4年生全員の反応なども確かめるというものでした。
私は、出張のため参加できなかったのですが、話を聞くと盛り上がるところは盛り上がったけれど、真剣に受け答えもしていただけて、生徒たちはとても考えさせられる内容だったようです。
きっと、この女子生徒の探究にも大きな影響が与えられたことでしょう。