自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > オーストラリア短期研修事前準備

学校長の部屋

オーストラリア短期研修事前準備

DSC00791.JPG今年度より8月1日~15日の期間にて、オーストラリア短期研修を行います。参加者は3・4年生の希望者となりますが、今年は3年生10名・4年生13名の計23名にて実施することになりました。行先はオーストラリアのシドニーです。そして、本校と同じSecondary Schoolである現地校に受け入れていただくことになっています。
この短期研修まで、英語教員とネイティブにより10回以上の事前準備が行われます。内容は、日本の歴史や文化の紹介、日常生活のための会話、オーストラリアの歴史・文化などを学びます。
本校のネイティブがオーストラリア出身ということもあり、オーストラリアのことを少しずつですが教えてくれますので、頼りになります。
本日の放課後、この事前研修が行われました。内容は、日本の文化(お茶・そば・豆腐・納豆・大仏・神輿・鳥居など)をスライドで見せ、その場で、相手に20秒以内で説明をするというものです。ゆっくり考えれば少しは分かるのでしょうが、写真を見た瞬間に言葉にしなくてはいけませんから、かなり苦戦していました。多くの生徒の身振り手振りをまじえながら、必死に話そうとしている姿が印象的でした。でも、中には、一言も話せず時間切れと言う悔しい思いをした生徒もおりました。この研修では、積極的に何かを話すことが求められますから、全員が今の自分を超えられるようになってほしいと思います。
毎週1回のペースでこれからも行っていきますので、どれだけ上達していくかが楽しみです。