自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 朝礼

学校長の部屋

朝礼

DSC02839.JPGゴールデンウィーク(GW)明け初日の今日、全校朝礼を行いました。生徒たちはGWに様々な過ごし方をしていたようですが、みんな元気な顔で体育館に集合してきました。
本日は、クラス委員の任命と委員会の委員長・各行事実行委員会の委員長の任命を朝礼の中で行いました。クラス委員は、私から任命証を渡したのですが、委員長たちには生徒会会長から渡してもらいました。昨年度までは、委員長たちに任命証を出していなかったのですが、生徒会本部からの要望があり、それだけの責任を担ってもらっているということで、今年度から手渡すことになりました。また、組織上、委員会・行事実行委員会ともに生徒会本部の元に活動しているわけですから、その意味を全校生徒にも認識してもらうために生徒会会長から任命証を渡してもらったのです。こうして、リーダーたちを中心に生徒自治が少しずつでも意識されていくことを願っています。
また、本日の朝礼では、教育実習生として9名の卒業生たちが紹介されました。今年教育実習生として戻ってきたのは、5期生が中心です。早いもので、彼らも大学4年生になったということです。我々教師としては、卒業生たちがこうして帰って来てくれることをとても嬉しく感じています。3週間という短い期間ですが、精一杯学んでほしいと思います。
在校生、特に5・6年生たちは、自分たちが1・2年生だったときの6年生ですから、とても大きな存在だったのではないでしょうか。その先輩たちが、こうして戻ってきたわけですから、紹介の際も、とても温かい雰囲気で迎え入れているように感じられました。ともに、学び合ってくれることを願っています。