自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒総会

学校長の部屋

生徒総会

DSC09885.JPG今週月曜日(13日)、生徒会本部役員とのランチミーティングを行いました。内容は、明日(16日)行われる生徒総会のことが中心でした。今年度の生徒会本部役員にとって、最後の大仕事のひとつです。生徒総会では、生徒会本部役員と各委員会委員長、行事実行委員長が全校生徒の前で、今年度の活動報告と来年度の活動計画について話します。それについて、全校生徒から質問や意見が出されます。いわゆる生徒自治がどれくらいできているかということが問われる場でもあります。
今年は、質問や意見を事前にクラス委員会に諮り、本部役員がある程度説明をしているということですから、生徒たちにも総会の報告内容が分かりやすくなっているようです。このことからも、本部役員が少しでも全校生徒に意図が伝わり、風通しの良い生徒のための生徒会本部を目指しているかが分かります。
今年度は、例年の活動に加え、岩手ボランティアや募金活動、同好会の設立など様々な取り組みがありました。明日、しっかりと報告がなされ、今年度の生徒会本部から次年度の本部役員へとスムーズにバトンタッチができ、より生徒自治が強まるよう頑張ってほしいと思います。(※写真は、昨年度の生徒総会の様子です)