自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第1回プレスクール

学校長の部屋

第1回プレスクール

IMG_1811.JPG明日は、次年度入学予定者の第1回プレスクールです。先週の土曜日に制服採寸を行い、入学式が待ち遠しい気分になっていることでしょう。その気持ちを少しでも満足してもらうためにも、このプレスクールでは入学予定者をJホール(体育館1階)に全員集め、どんな友達がいるかも確認してもらいます。きっと興味津々ではないでしょうか。
そして、国語・算数のクラス編成テスト(本校のクラス編成は自然学級-全クラスが同レベル)、EQ検査を行います。これによって、次回(3月20日)の第2回プレスクールでは、入学後の正式なクラスが発表されることになります。入学予定の皆さんにとって、一人だけで登校することはたぶん初めてだと思います。少し不安もあるでしょうが、在校生も普通に登校してきますので、きっと周りの先輩たちがバス乗り場でも優しく接してくれるはずですから大丈夫です。明日(18日)、入学予定の皆さんに会えることを楽しみにしています。(※写真は、昨年度の第1回プレスクールの様子です)