自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第4回学校長と語る会

学校長の部屋

第4回学校長と語る会

DSCF0317.JPG今週の土曜日に『第4回学校長と語る会』が行われます。これは学期に1回、希望参加の保護者の皆様と私や教職員がおよそ2時間テーマを決めて話し合うというものです。最初に私が20分くらい(本当は10分と教頭に言われているのですが・・)ふだんの学校の様子や私が思っていることなどを話します。そして、その後、保護者の皆様にグループを作っていただき、グループワークを行なっていただきます。そこへ、私が順繰りに回っていくというスタイルで行うことが多いです。保護者の皆様からは、様々な提案をいただいたり、時には頭の痛い問題をいっしょに考えていただいたりしています。
今回も同じようなスタイルで行っていく予定ですが、自修館の強みと弱みや魅力などについて話しをしていきたいと思っています。参加申し込みは締め切られていますが、もし保護者の中で申し込みを忘れたという方は、私のところへご連絡ください。
今からでも遠慮なさらず、どうぞお越しください。
有意義なひと時を過ごせることを楽しみにしています。〔※写真は前回の様子です。生徒の注文するJランチ(お弁当)の試食をしながらグループワークを行っているところです〕