自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 証明用写真撮影

学校長の部屋

証明用写真撮影

DSC00681.JPG本日6校時目、1年生のLHRの時間に生徒証などの証明用に使う写真の撮影が行われました。以前は3月の学期末試験後に行われていたのですが、新年度すぐに生徒証を配布するために納期がぎりぎりとなることから、今の時期に各学年ごとで撮影をする形に変更となりました。
学校によっては、近くの写真屋さんと契約をして、子どもたちが学校帰りに個々で撮影をしてもらうやり方を取っている学校や、3年間は同じ生徒証を使う学校など様々なようです。中高の成長期に、3年間同じ写真では別人のようになっている生徒もいるのではないかと、個人的には不安に思います。撮影を待つ生徒たちは、お互いに服装を整え、髪形を気にしていました。芸能人の写真ではありませんから、笑顔を意識するわけにもいかず、自分の番が来た生徒は、どちらかといえば笑うのをこらえながら無表情にちかい状況を必死に作ろうとしていました。
大人が運転免許の更新の際、撮影するのと同じ状態といえば分かりやすいかもしれませんね。24年度入学予定の生徒たちは、第2回プレスクール(3月20日)にて撮影することになります。