自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > クラス懇談会

学校長の部屋

クラス懇談会

DSC00262.JPG4月の土曜日は、保護者の皆様とのクラス懇談会が行なわれています。本日(28日)は、1・2年の全クラスが午後から実施致しました。3~6年生は、先週・先々週にすでに実施しています。
1年生の保護者にとっては、入学して約1ヵ月、オリエンテーションも終えて、我が子の学校・クラスでの様子が気になっているところだと思います。2年生の保護者も、クラス替えが行われ、初めて担任の話を聞く日、保護者同士の集まる日であり、こちらも楽しみにしていたことでしょう。
4月に行うクラス懇談会は、担任から学校・クラスの様子を伝え安心していただくこと、保護者同士が顔を合わせて情報を交換すること、そして、これから1年間協力してやっていきましょうという意味合いがあります。
クラス懇談会のあとは、保護者の方の主催で茶話会を開くクラスもありました。1年生のクラスでは、初めてということもあり、次回のクラス懇談会での茶話会をまとめていただける方の選出までだったと思います。
これから、保護者・学校がしっかり連絡を取り合い、生徒たちのさらなる成長に関わっていくことを約束ができたと確信しています。